読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マインクラフト日記

配布ワールド、Mod、海外YouTuberのマイクラ動画の紹介など

【シード値あり】海に浮かぶ村でサバイバル生活をはじめてみた

f:id:leadtheway:20170129173828j:plain

島の上…というか海に少しはみ出した位置に村があるマップでマインクラフトをプレイしてみました。結構有名なシード値だそうです。

バイバルモードで、最初のリスポーン地点が島だったら絶望しか無いですが、すぐそばに村があるとなると…

プレイ動画も作ってみたので、もしよかったらご覧ください↓

www.youtube.com

シード値

-6970159017625830527

Minecraftバージョンは1.10.x〜1.11.xで使えるようです。

島周辺のマップ

f:id:leadtheway:20170129174916j:plain

村のある島の北側には大陸があります。逆に南側には、小さな島がいくつもあります。

おすすめの遊び方

せっかくの島ですので、大陸にはいかずに島だけでサバイバル生活をするという縛りプレイはどうでしょうか? 周囲に小さな島がいくつかあるので、それらで資材を集めてくる感じです。まぁ、森みたいになってる島や、動物がいる島もあるので、縛りとしてはゆるすぎるのですが。

※ 以下、ネタバレっぽい内容が含まれますので、新鮮な気持ちで楽しみたい方は見ないで下さい。

バイバルのコツ

まず、資材を集めたいところですが、村のある島には木が生えていません。そこで、適当な家をひとつ壊して資材を集めるのがいいかなと思います。

とりあえず、木材からボートを作れば周囲の島に資材集めに出かけることができます。ギリギリ目視できる範囲に気がはえている島がありますので、そこを目指しましょう。

島の木を伐採しつくしたらそれで終わりなので、葉っぱの部分を壊して苗木を集めることをお忘れなく。

村の保護

周囲は海なので、村を柵で囲む必要はなさそうです。その代わり、たいまつを使って沸き潰しをしましょう。最初の夜までにある程度やらないと、ゾンビが湧いて村人が全滅する可能性も…。間に合わなさそうなら建物の入り口を塞いで、村人を閉じ込めるという手もありますが。

廃坑について

ちょうど村の真下に廃坑があります。特に入り口はないので、下に掘り進めていくしかありません。ある程度装備が揃ったら探検に出かけましょう。

建築を楽しむ

とりあえずは、村の整備を進めるのが良いかと思います。道路が海にはみ出して桟橋みたいになっていますので、比較的簡単に港町っぽい景観を作れそうです。

村に手を入れ終わったら、周囲の無人島に自分専用の別荘を作るのも面白そう。

海底神殿

どことはいいませんが、ボートですぐ行ける範囲に海底神殿があったりします。